なかなか会社を辞められない人と辞める人。そして病める人w

こんばんは。

3年前から会社を辞めたくて、本当にやめちゃった人生ここからです。

会社辞めたい~ って言っている時って本当は辞めたくないんですよね。

会社にいた上司も辞めたい、辞めたいと言っていたのですが、結局辞めていません。

辞める人は、「辞めたい」なんて騒がす、いつのまにか退社しているってパターンが多いです。

そのパターンは、辞める宣言前に有給で会社を休むのが増えている人です。

辞めた人にこっそり聞いたのですが転職活動するために、有給を取っていたらしいです。

なので、有給が最近多いなぁなんて人は、退職予定者なのかもしれません。

私の場合は、有給あまりとっていませんでした。

転職活動も全然していませんでしたし、特に予定もなかったからです。

そのおかげで、最後は有給で1か月休むことができました。

退職を決断する前は、心身ともに疲れ果てた状態まで働いてしまったので、ちょっとだけ死を意識しました。

死というより、このまま消えたい。消滅したい願望ですね。

こうやって、消えていくのだなと思いました。

初めての経験。実際に会社の同年代社員で自死したり変死(というか心筋梗塞、脳溢血が多い)しているのを見て、このままこの会社にいてもいいのか疑問があったので、退職に至ったわけです。

命あるだけで、めっけもんなのです。

そうは言うけど、いまでも給料がもらえる限り、しがみついた方が得だという思いもあります。

給料と命を天秤にかければ、自然と答えは出てくるのですが、実際に会社を辞められる人は少ないと思います。

正社員というステータスや給料を捨て去るのは、本当に苦しい。

無職は、生活も禁欲になりますし、いわば、出家するような感覚です。

もう、正社員には戻れない。けれど、ちょっとだけ働ければ、少し社会とも繋がっていられるような気がしています。

これから、どうなるのか分かりませんが、ちょっとだけ無理せず働くスタイルでやっていこうと思います。