29歳で、貯金1500万円。仕事が嫌になりセミリタイアしたい

ネット上の記事がありました。

29歳1500万円でセミリタイヤしたい。

仕事が嫌になったのでセミリタイヤしたいそうです。 資産1500万円と配当年20万円で、月8万円のアルバイトで生活するそうです。 しかも、相続で2000万円ほど増えるそうです。

生活費が月6万円ほどですので、全く問題なくできそうですね。 6万円の内容ですが、住宅1万円。食費が2万円なのがすごいです。 自分と比較した場合、この2つが5万円以上違っています。

それからこの方の年収がすごい。

20代にして、月手取り30万、ボーナス80万ですよ。 手取り年収が440万円ってことは税込みで600万位ではないでしょうか?

年収からするに、待遇の良い会社なのだと思います。私の20代は残業してもその半分位でしたから。 でも給料が良いけど、会社の仕事がキツくて、すぐにでも辞めたいのかも知れません。

若くして、沢山稼いでセミリタイヤできるのは、会社のおかげですね。 FPの回答者は、社会との繋がりが無いのが心配といっていますが、本人が気にならなければ、無問題。 逆にかかわりたくなければ、関わらない方がいいと思います。

一人でいた方が落ち着く人もいますからね。

私は、深く関わらい程度には、関わりたい感じです。 一人でいる不安がちょっとあるのかもしれません。

私のように、少しでもセミリタイヤに不安がある場合は、

絶対にセミリタイヤしないほうが良いと思います。

少なくとも、以下の条件を満たさないとセミリタイヤできないでしょう。

・とにかく仕事をしたくない。 ・社会的な地位にも、周りの人の目も気にならない。 ・お金のかかる事はしない。 ・節約生活が楽しい。 ・自由時間を楽しく過ごせる趣味がある。

セミリタイヤ生活を楽しめないとつらいと思います。 私の場合は、周りの人の目はきになりますし、自由時間を何しようか?悩んでしまいます。 時間があり過ぎるのも色々考えてしまって、よくないです。

セミリタイヤで、楽しい事ばかりなら一番良いですね。 趣味が仕事みないなのが、理想ですが、何か見つけたいと思います。