独身40代で持ち家ローン無しならば3000万円でセミリタイヤできる。

40代になると責任も増えて、仕事が厳しくなってくることだと思います。

私もかなり立場が良くなかったので、セミリタイヤする前までかなり苦しみました。

この会社を辞めるともう2度と会社勤めはできないだろうなという漠然とした不安を抱えながら眠れない日々を過ごしていました。

退職しようと思い始めてから、実際に辞めるまでには約3年という時間がかかりました

辞めたい!という気があっても辞める勇気はまた別物なのです。

そのおかげで、多少の蓄えを増やす事ができて結果的には良かったのですが時間はもったいなかったかなとも思います。

多くの人が辞めたいと思っているはずだけれど、辞められない。

でも、40代独身で借金無し持ち家があったとしたら3000万円あればなんとかセミリタイヤできるのではないでしょうか?

もちろん、3000万円の大半を投資に振り分ける必要があるのですが仮に1500万円をインデックスSP500を買ったとして過去10年をシュミレーションしてみましょう。

持ち家があれば、年間200万円でもゆっくり暮らしていけると思いおます。固定資産税金が高くないという条件はあります。

シュミレーション結論から言うと、2000万円を投資(年5%)して、アルバイトを年60万円すれば 10年後2650万円が残ります。 約1割ちょっと減少するだけなんです。条件1のように収入が全く無いとかなり厳しいです。

逆に言えば、年間100万円位働ければかなりゆったりとセミリタイヤできますね。

仕事の単価が安くても好きな仕事だったら、なお良いと思います。

好きな仕事、私にとっては精神的に負担のかからない仕事がいいかな。

■条件1  無職収入無し S&P500 平均収益5%(低めに見積もり)

 生活費 年200万円

 現金  1500万円

 投資  1500万円

 総資金 3000万円

10年後資金 1800万円 (7年目から投資から取り崩し)

■条件2  バイト年60万 S&P500 平均収益5%(低めに見積もり)

 生活費 年200万円    バイト 年60万円

 現金  1000万円

 投資  2000万円

 総資金 3000万円

10年後資金 2650万円  (5年目から投資から取り崩し)

好きな事を仕事にして、楽しく生きてみたい。

今の目標です。