3000万円でセミリタイヤできるか?

セミリタイヤをしている方の目標金額として3000万円位が一番多いのじゃないでしょうか?

3000万円の貯め方としては、年間貯蓄150万円で20年積立することが遠いようで一番の近道ですね。 20年勤めると、年齢も40歳近辺ですから、もう会社で働きたくない度がMAXになっているかと思います。私のように。

実際に40歳で3000万円溜まってからセミリタイヤできるかどうかのカギは年収にあるのではないかと考えます。

例えば、年収300万円で貯蓄が年150万円だとすると、1年150万円で生活していたことと想像できます。

節約生活を20年続けていた人がセミリタイヤ後にお金を散財するとは思えないです。

セミリタイヤ後も年150万円で生活すると仮定すると、資金3000万円を投資に回して、5%利回りがあれば、年150万円収入(税抜き)できます。 残りの足らない資金は、短時間のアルバイトをすれば、楽にセミリタイヤができるはずです。

これが、年収600万円で年150万円の貯蓄だと結構きびしいのではないでしょうか?

年400万円の生活水準を半分以下の150万~200万円程度に落とせない限り、セミリタイヤ後はフルタイム労働が待っているのではないかと思います。

つまりは、少ない年収で3000万円貯めた人ほどセミリタイヤの成功が近いと考えます。

生活コストが低ければ、必要な資金も低くいのは、当たり前ですね。

ただ、一度贅沢してしまうとなかなか生活コストがなかなか下がらないのです。

どうしても、現状維持したくなってしまいます。私は普通自動車を持っていますが、軽自動車の買い替えしたくないなと考えちゃっています。

無職が見栄をはっても滑稽なのですが、無職ゆえに見栄が張りたくなる気持ちが分かりました。

セミリタイヤに自動車は費用がかかるばかりで、必要が無いものですが、割り切れません。

車中泊でどこかに行ってみたい欲望もありますし、暫くこのまま維持していこうと思います。

その分、働かなければなりませんね。