42歳で8,000万円あってもセミリタイヤできない理由

ヤフーファイナンスの記事で以下の条件でもセミリタイヤできないそうです。 42歳 一刻も早く退社し年収100万円でセミリタイヤ

金融資産 8,000万円 支出   月25万円(家賃9万円+食費4万5千円) 収入   年100万円

どうやら、株で4,000万円も儲けたらしいですので金融資産が莫大です。 記事のFPによりますと、これでもセミリタイヤできないそうです。 理由は以下のとおりです。

年間費用=支出ー収入=300万円-100万円=200万円(年) 65歳まで=資産ー年間費用x22=3,600万円

年金を12万円と仮定すると、87歳で資金が0になる。

FP結論)なにか不足の事態があったら、大変なので、年収220万円は稼ぐ必要がある。

この結論を見たときに、すごい違和感を感じました。 それは、年の支出が300万円なのに、220万円も稼ぐ必要があるのか?とおもいました。

仕事が厳しくて、精神的にまいっているなら、年100万円でセミリタイヤできる方法を考えてあげるのがFPの仕事ではないでしょうか?

例えば、家賃が安い所に引っ越すだけで楽に50万円は節約できますし、株式投資がだめでも、債権投資なら比較的損失の幅が低くて良いとか。

もし私が資産8,000万円で株式投資せずにセミリタイヤするなら

資産             5,000万円 米国債権  2%  72万円(税金抜き) 2,000万円 定期預金 0.2%   3万円(税金抜き)*SBIとかのキャンペーン金利 1,000万円 普通預金  0%

年間収入 175万円 (金利75万円+アルバイト100万円) 年間支出 200万円 (家賃3万円、食費2万円etc 税込み月16万位)

これなら、年間収支は、-25万円なので、普通預金の1,000万円が無くなるまで理論上40年持ちますよ。 (維持できるのは、アルバイトができる70歳位までかなぁ?)

資産8,000万円でセミリタイヤできなかったら、私はどうなるのだ~! 年収200万以上のアルバイトってもう、セミリタイヤじゃないですよね。