老後資金2,000万円を貯める

老後資金2,000万円問題は、年金が5万円足りない事が話題になりました。

あくまでも、平均支出と年金を含めた平均収入の差額が5万円という事です。

セミリタイヤしている者としては、老後2000万円問題の支出月25万円はあり得ない金額に思います。

私は、月16万円以内に抑えようとしています。年金が10万円ほどだとすると、月6万円足りないので、全く関係が無いとは言えません。さらに、定年70歳延長されて、年金支給開始年齢が70歳になるとしたらなおさらです。

最低でも60歳までに投資済み資産2,000万円は目指したいと思っています。

19年度から積立NISAでS&P500に投資を開始しておりますが、低めの利率年5%として20年積立をすると全然足りません。 計算では20年後に1,350万円ほどになります。

これでは、足りませんので、追加で投資をしようと思います。

積立NISA 月 33,000円 IDECO   月 23,000円 合計    月 56,000円

IDECOは、確定拠出年金所得税が減税になります。無職なので所得がないのでメリットは薄いです。 ですが、退職所得控除が使えます。 取り崩しした時に含み益+元本の税金が免除になる可能性が高いので、あえてIDECOにします。

これでシュミレーションをすると

20年後に 2,300万円になります。 あくまで、計算上ではあるのでこの通りになるかは全く予測不能です。 ただ、アメリカおよび世界の経済成長が若干下がる事は織り込んでおります。(株価成長率7%から5%に下がる)

その2,300万円から年率5%の値上がりが出ると仮定すると

2,300万円 x 5% = 115万円値上がり収益/年

年金100万円(仮定)+年間115万円を取り崩し=215万円

年間215万円で暮らしていける予定になります。

これが、70歳時点の目標です。

それまでは、積立56,000円と日々の生活費160,000円は確保していかなければなりません。月合計216,000円

21万6千円x12ヵ月x20年 = 5,184万円

20年で5,000万以上かかるのかぁ~。

やはり、年200万円は、働くか投資で稼がないとと無理そうですね。

とりあえず、今年は失業保険と投資収入でなんとか切り抜けたいと考えています。

セミリタイヤするなら、5,000万円あると楽そうですね。)