退職を決めたら、会社に行くのが楽になった。

電車が止まる魔の月曜日。

毎週月曜日は憂鬱でどうしようもありませんでした。正確にいうと日曜日の午後あたりからおかしくなるのです。行きたくない~行きたくない~。

月曜日は、遅刻寸前まで家から出たくなくて、やっとのことで会社に行きます。

タイムカードをギリギリで通すために、走ったりしています。そんなこんなで朝礼が始まると上司がエキサイトして1時間位のお説教になる時があります。朝からカンベンして欲しいなぁという呆れた顔をしていると、突然上司から激怒されるので気が抜けません。

そんな朝礼のおかげで、確実に仕事の時間が削られていきます。まぁサービス残業してリカバリーすればいいだけの話ですが、やっぱりおかしいと思うのです。

朝礼を短くすれば、効率上がりそうなんだけどなぁ。と皆さん思っていますが、口には出せません。上司の逆鱗に触れると、どこか別の仕事に飛ばされたり、不都合な事がおこるからです。

今年で、会社を辞めることになったこともあって、月曜日が楽に会社にいけるようになりました。

もう、終わりだと思うと、そんな朝礼も遠目で見ていられます。辞めるとわかると途端にやさしくなる方もいて、不思議な気分になります。

すでに、部外者扱いなのかも知れません。

ともあれ、年末まで1か月ちょっと。実際には有給で休むのであと2週間、会社に行くだけで終わりになります。

いつかは、セミリタイヤすると考えていましたが、今の会社で少しでも長く働けて良かったと思います。

1年の生活費が 208万円かかっている事が分かりました。

1年間退職が延びれば、セミリタイヤ費用が確実に208万円少なくなります。

欲張って、もう少しと思っていたのですが、色々と限界を感じましたので、今年で退職することにしました。

ここから、セミリタイヤが始まります。 お金、健康、楽しみを考えながら生きていきたいと思います。

こんな私ですが、応援よろしくお願いします。