退職前の生活費を計算した

退職後の生活費は変わるはずですが、とりあえず今の1か月の生活費を計算して今後の参考にしたいと考えました。

領収書をすぐ捨ててしまうので、細かい支出はわかりませんが、まずは項目別に大雑把にいきます。

1.家賃   45,000円

2.食費   40,000円

3.電気代   5,000円

4.ガス代   4,000円

5.水道代   3,000円

6.通信費   5,000円

7.車関係   20,000円

8.その他   10,000円 

合計     132,000円

結構掛かっていますね。退職するとここに健康保険と国民年金と住民税がかかります。

健康保険  15,000円

国民年金  17,000円

住民税   10,000円

と仮定すると 月174,000円が必要です。年間 2,088,000円

月17万円を稼ぐには

贅沢はしていないのですが、結構お金を使っていますね。このままだとかなりまずいです。セミリタイヤマイスターの「人生よよよ」さんは月6万円で生活しているのに私は2倍以上かかっているなんて。

ちなみに、年金まであと25年とすると 5,200万円も必要になりました。これは、絶対に無理ですね。しかも年金が200万円もらえないと思うので、働かないと無理です。

現在の支出をアルバイトで稼ぐとしたらどうなるでしょう?

時給が1,000円として月170時間 とすると1日8.5時間も働かなければなりません。

これは、セミリタイヤとはいえないですね。フルタイム労働ですし、会社を辞めない方が良かった最悪のケースといえるでしょう。でも仕事の重圧はないから楽かもしれませんが。

1日4時間労働でセミリタイヤするには

仮に、1日4時間働いた場合は、

4時間x時給1,000円x20日 =月 80,000円

現在の支出17,4000円から月収入80,000円を引くと

足りない金額 月▲94,000円

25年x12ヵ月x94,000円= 28,200,000円

とりあえず65歳まで生きるのには、最低2,820万円は最低必要になります。

退職金が沢山出れば、可能な方も多いと思います。(このプランは、65歳から年金以内で生活しなければなりませんので、高収入だった方以外は難しいですね。)

現在の支出を下げるしかない。

残念ながら、私の場合は大企業でもなく、早期退職金がもらえるわけでもないので、このままだと生活が破綻することが見えています。その時は生活保護という手もありますが、極力その奥の手は使わない方向で考えています。

とりあえずは、家賃と食費は半分位にすれば、4万円削減できそうです。あとは車をどうするか?車無しで生活できそうな所に引っ越すか?軽自動車に買い替えするかでしょうね。

これで、5万円位さげれば、月12万円位になるでしょう。

そうすると、

足りない金額 月▲40,000円

25年x12ヵ月x40,000円= 12,000,000円

ぐっと現実的になりました。

20年勤めた退職金がどの位になるかわかりませんが、貯金と合わせてなんとかなる可能性が出てきて少し気が楽になりました。

まとめ

セミリタイヤするには、資産も必要ですが、極力生活費をそぎ落とすことが重要だと感じます。

あとは、自由な時間をどのように過ごすのか?お金のかからない趣味をみつけないとと思います。

私の場合は、インドアでいるときが多いので、アマゾンプライムビデオを見るとかネット巡回とかになるのかなぁと思います。

それで、満足な生活なのかは、人それぞれなので、セミリタイヤが向いているかどうかは分かりません。セミリタイヤしていたら、飽きてしまうかも。

でも、分からないけれども、退職してしまった以上、進むしかありません。

セミリタイヤ後に心境の変化があるかどうか、実践して行きたいと思います。