退職後は、しばらくのんびりするつもり

退職後のことについて、良く考えていませんでした。ぼんやりとセミリタイヤできればいいなぁと思って、ブログを始めたのですね。

当初は、あまり真剣でなかったのですが、ブログを始めてから「会社辞められれば良いなぁ」から「会社辞めてもなんとかなるんじゃない?」に変化してきました。

もとから、文章を書くのが凄く苦手で、こんな簡単なブログでも結構時間がかかっています。時間をかけて考えていると、今まで漠然としか考えていなかった事(セミリタイヤ)を真剣に考えるようになってきました。

とくに、このまま定年まで働き続けるイメージができない事がとても大きいです。会社の役割的にも年齢的にも限界が近いことがわかってきました。

あと、20年働けないと感じたときに、ゆるく働いて、自由に暮らすのも良いなと。

最近は、セミリタイヤされている方のブログも良く見るようになって、会社を辞めた後の生活を参考にさせていただいています。

とりあえず当分は、失業保険をもらってゆっくりしようと思いますが、失業給付は3か月待たないといけないんですね。

支給期間が150日だから、5か月。来年の8月までは自由時間ですね。

落ちるの覚悟で、良い会社があれば、転職活動なんかも面白そうです。

40代では、スキルが無いと再就職は難しいでしょうから、全滅でしょうけど。

落ちるのが分かっていると、気が楽ですね。でも電車賃がもったいないかもです。