2019年は、投資で負けが確定かも

今年は、春に日経平均で大損をくらっています。昨年の利益を全部吸い取られました。

昨年末の日経平均2万円割れのイメージがあって、3月から21,000円~21,000円で日経平均を売りました。

その後、5月にかけてするする日経平均が上がってきて、22,500円で怖くなって損切・・・その後20,000円まで下落していくのを見て、つくづく下手だなと思いました。

下がるのは当たっていましたが、タイミングを間違えました。またナンピンでポジションが膨らみ過ぎていたため、精神的に耐える事ができません。

投資というより、投機でした。

投機を否定するわけではありませんが、投機するならポジションは小さくするべきだったと反省しています。

そして、今23,000円に届こうとしています。また再チャレンジで、日経平均を売っていこうと思います。

とりかえそうとせずに、小さく小さくいきます。