首里城で火災

30年かけて復元されていた沖縄の首里城が燃えました。

火災の原因はわかりませんが、深夜2時で直前までイベントの準備をしていたことから、これらの機材から燃えたのではないかなぁと思われます。

原因は、実況見分しなければわからないとは思いますが、火元になりそうなものが無ければ、直近の作業ですよね。

スプリンクラーの設置義務もないとはいえ、火元対策はほどんどされていなかったのでしょう。文化遺産とともにほぼ全焼。写真をみるにほぼ跡形もなくなっている模様です。

30年コツコツ作ったものが、一夜にして無くなってしまう。恐怖ですね。

どうしても、投資と比べてしまいます。30年間積み立てていた資産が一夜でなくなる事と同じ感じがします。

まさに、1銘柄の株に集中投資で倒産して一文無しになったような。

100%安全な投資は無いけれども、分散して、なるべく安心な投資をしたいですね。