S&P500も50%下落する可能性はある。

S&P500は、リターンが大きく、投資にむいていると考えられます。

過去、ずっと高値を更新し続けていますが、急激な下落がなかったわけではありません。

10年ほどまえのリーマンショック時は、約40%ほど落ちています。

100年に1度といわれるほど大きな下落で、どこまで落ちるのか不安になったことを思い出します。あのショックがあってから、投資を手控えるようになりました。

今思えば、あの時が買いのチャンスだったのですが、その当時は怖くて手出しができませんでした。

100年に1度と言いますが、1929年から始まるブラックマンデーでは、約70%以上も下落しています。100年よりもっと短いスパンで暴落が来ているように思います。

リーマンショックからすでに10年以上たっていますので、いつでも50%程度の暴落は来るものだと想定して投資をした方がいいかと考えます。

それには、一括投資ではなくて少額からのインデックス投資が最適なのではないかと思います。