無職1年目、ideco始める。

SBIのidecoに申し込みをしました。

収入が無い状態では、idecoの節税メリットは少ないかと思います。

idecoは、2つの控除がつかえるので現役世代は使った方がいいですね。

無職の為に、収入がないため所得控除が使えませんが60歳以降の引き出すときに控除されます。退職控除で退職金と一緒に控除されるため、退職金が多い人は不利になるかもしれません。

私は、途中退社ですでに退職金をもらってしまったため、idecoの退職控除は15年間使えません。 つまり、40歳から15年後、55歳以降にならないと退職控除が使えないのです。

ideco自体が60歳以降から引き出し可能になるため、特に問題は無いと思いました。

ただし、今後就職して退職金が出てしまったら、少し話が厄介です。

60歳まで勤めて、退職金とidecoの引き出しが同時であれば問題ありません。

ただし、60歳以前、例えば55歳で退職金を貰ってしまったら

55歳から15年後の70歳までidecoの退職控除が使えない仕組みなのです。

退職控除が使えないなら、idecoをする意味がありません。

特定口座で十分ですから。

なので、少し迷っていましたが、現在の状況からもう正社員で働くことは実際に無理だと思いました。

現在の株安のタイミングで、税金対策のidecoを始めます。