非常事態宣言でも外出禁止令は出ず。

やっと、非常事態宣言が出ました。

でも、外出禁止令も強制力も無いから、今までの自粛とあまり変わらないようなきがします。

どうして、今まで出せなかったのだろうと不思議な気がしています。

経済対策と一緒に出したかったのでしょうか?

それにしては、随分遅かったですね。

経済対策も発表してから実施するまではかなり時間がかかるのではないでしょうか?

とすると、日本の経済回復は一周遅れてやってくるのだと思います。

それまで、リストラやら倒産が増えなければいいのですが、きっと増えるような気がしています。

1年位は、不景気が続くのではないかなぁ。

消費税増税で、すでにGDP-7%減少でしたからコロナで-30%位になるでしょう。

例え、GDP20%分の100兆円経済対策をしたとしても穴を埋めるのが精いっぱい。

V字回復というよりは、横ばいが続くのではないかと危惧する次第です。

ですので、あまり慌てて株を買い込まなくてもいいのではないでしょうか。

ゆっくり1年程度分散して株を買っても大きくずれる事は無いと思いました。

個人的には、2番底が来れば買い増しするつもりでいます。