あと2週間でコロナが終息するとは思えないのですが。

東京。2週間で終息が見えて、5月には通常に戻る。

そんなシナリオらしいのです。

ニューヨークがシャットダウンから1か月近くたちますが、死者のピークは越えてなさそう。

東京も1か月後にピーク、その後さらに1か月位かかるのではないでしょうか?

休業補償で、1件50万とのことですが、休業がながくなれば体力のない企業は大変なことになるでしょう。

大企業のように、銀行団が大量に融資してくれれば、大丈夫かもしれません。

ですが、中小企業には借り入れの限度があるのではないでしょうか?

しかも、2か月後にコロナ前の売上が戻るとも思えません。

休業補償にしろ、個人給付にしろ、ドイツやアメリカに比べると低い金額しか支給されないので、今回の不景気は長引くような気がしています。

アメリカやドイツなどが、いち早く景気回復する一方日本はずるずる引きずってなかなか景気回復しない状況が続くのではないかと危惧しています。

そんな事を考えていると、株はやはり日本ではなくアメリカやその他先進国に投資する方がリターンが高くなるような気がしています。

もし、2番底のような動きになれば、アメリカを積極的に買っていこうと思っています。

とりあえずは、セミリタイヤ中なので、配当のでる高配当VYMにしようかな。