セミリタイヤ1年目終了

今年も1年ありがとうございました。

 

1年目からコロナで大変な年になってしまいました。

 

ハローワークに行くも、数時間待ちの大混雑。リーマンショック以来の不景気が始まったと思いました。

 

株の下落は、当然と思われましたがインデックス投資は続けていた成功。

短期トレードの先物戻り売りは、大損害でした。

 

含み損が増えていく時は、4にたくなりますね。

休み明けの会社に行くときの気分です。

 

頭も痛くなってきたり、イライラしたり現実逃避したりします。

セミリタイヤしてもお金からは逃げられない。

 

収入がなければ、お金=命。

どんどん減っていく資産に耐えられないんです。

 

今回のコロナで、短期投資は負担が大きいのがわかりました。

やはりリターンが少なくともインデックス投資で地道にいくことがセミリタイヤにあっていると思います。

 

短期売買で、セミリタイヤ破綻はありえますね。

投資スキルが高い人ならいいですけれど、一般の人にはお勧めできないです。

 

買いっぱなしでも確実にもうかるインデックス投資がいいですね。

まだ1年目のインデックス投資ですが、10%以上の利益が出ています。

 

このままインデックス投資を増やしていくのがセミリタイヤを安定させるのに一番良い方法ですね。