リストラが増えているけれど景気はV字回復なのかな

日産が世界で2万人の解雇に踏み切るらしいです。やっちゃえ日産?

ゴーンさんが来てから、年中リストラしているイメージがあります。

コロナ前からゴーンさん逃亡とかイメージダウンによる販売台数減少が酷かったので仕方が無い感じがします。

レナウンも以前から危ない企業でしたから、コロナとは関係なさそうです。

以前より業績の悪い会社がコロナをきっかけに倒産したりリストラしたりするのですね。

日本の主力自動車産業などでも派遣切りやボーナスカットなど、社員の給与も影響すると景気悪化は避けられないきがしています。

株価はV字回復を織り込んでいるけれど、本当に戻るのだろうか?

オリンピックは来年実施されるのかどうかも重要だと思います。

IOCは、再延期はしないといっていますし、10月頃にはなんらかの判断があるみたいですが。

今年の10月にコロナが撲滅できるとは思えないので、オリンピックが行われないような気がしています。

だとすると、日本はまた無用の箱ものをつくって終わってしまう。お金を回収することなく。

本当にやばいです。でもコロナが蔓延して命が消えていくのも辛い。

お金と命どっちが大切か?

お金も無いと生きて行けませんからね。給付金は命のお金なんですよ。

10万円あれば、1か月くらいはなんとかなりますから。

結局は、お金も命もどちらも大切。まさにバランス感覚が必要ですね。

死ぬまで節約してお金を貯め続けても、なんか切ない。

自分の寿命がわかれば、計画的に資産を切り崩してセミリタイヤしやすそうなのですが。

私なんかも予想外に長生きしてしまった時を考えて、無駄を切り詰めてしまいます。

切り詰めた生活で、明日死んでしまったらすごくもったいないような気がしています。

人生の資金計画は、自分の寿命がわからない限り正解がないんですね。