楽天モバイルエリア拡大で電波が来る。

楽天回線拡大予定エリアに入りました。

21年の夏以降に電波が届くみたいです。

 

容量無制限で速度が安定していれば、固定回線も解約か?

 

ですが、ドコモが新ブランドAhamoで格安ブランドを立ち上げたのは楽天には予想外だったと思います。

1年間無料の期間が終わったら、楽天の解約が続くかもしれません。

そうしたら、どんなときもWifiのようにサービス終了されるかもっていう不安がありますね。

どんなときもwifiとは違って楽天は自社回線ですが、楽天が1年かかってやっと200万回線では赤字が続きそうな気がしています。

赤字なサービスがずっと続くわけは無い。

 

だから、固定回線はしばらく使おうかなと思っています。

なんだかんだで、固定だけで1か月50GBくらいは使っていますからAhamoにしても少しつらいです。

 

スマホしか使わないなら、20GB超過で1MbpsのAhamoでもいいのかもしれません。

でも、うちら40代はスマホよりPC世代なんで、キーボードの方が打ち込み早いですし画面も大きくて見やすいしね。老眼が入りつつあるからw

デザリングしてPCに接続してもいいのですが、少し面倒かな。

 

速度的には、5Gは必要ないですね。4Gで10Mbsも出ていれば問題なく動画再生できるしダウンロードもそれほど苦になりません。楽天のエリア外1MbpsだとYOUTUBEの画質はかなり悪くなりますね。カクカク止まったりしますしね。

 

Ahamoの20GBを使い切ったら、速度10Mbps制限だったら間違いなくドコモにするけど今のところは楽天の無料が終わったらどこにするのか決めていません。

 

楽天が衝撃価格1980円とかやってきたら、また考えるけれど楽天の企業体力的に無理ですよね。