セミリタイヤしてからは時間はできたけど満足はしていない。

仕事から解放されたのはとても気が楽になりました。

 

でも、気楽がずっと続くとそれが当たり前になってしまって、生活に張り合いがなくなります。

毎日、時間がだけが過ぎていく感じ。

 

特にやりたいこともなければ、一日中YOUTUBEを見たりして過ごしています。

おかげで、目がとても悪くなりました。眼科にもいかなくちゃならないなと思っています。

 

時間があるといつまでもこれが続くと思ってしまうけれど、病気やケガなどですぐに破綻することに気が付きます。

社会的につながりのあるセミリタイヤなら、助けの手があるかもしれません。

無職独身40代には、頼るところはありません。

 

潜在的な不安から無意識に心身がおかしくなったりするセミリタイヤの方がけっこう多くいます。セミリタイヤするまではブログを続けていたのだけれど、無事リタイヤしたら体調がおかしくなって更新が止まったとか。

 

やはり、適度な社会との繋がりは不安を解消するのではないかなと思います。

 

なので、アルバイトでもいいから少し働いてみようかなと。

多少の収入があれば、資産の減少も食い止められますし、心理的にもらくになると考えています。

 

セミリタイヤしてから資産は減っていませんし、むしろ増えていますがこの相場がいつまでつづくのか分かりません。

資産が半分になったら多分発狂しそうですし。

 

実際にリーマンショックで資産が半分以下になったときは、会社からの給料が精神安定剤になりましたよ。

 

いま、再びショックが来たらと思うと結構怖いです。

このままずっと株価が上がりそうな時が一番危ない感じですよ。