セミリタイヤは片道切符。

一度セミリタイヤに踏み込んだら、なかなか出られません。

容易にセミリタイヤしない方がいいです。

 

お金が無くなったら働けばいいじゃん。って思ってました。

今まで正社員でやってこれたんだから、派遣でもパートでもなんでもできるんじゃない?

 

でも、できませんでした。

 

1年間休んでしまって、完全に働けないモードになっていました。

おかげで、ストレスから難聴というおまけまでついて、退職しちゃいました。

 

一度セミリタイヤ生活にはいってしまうと、働くことのストレスが大きくて体や精神に負荷がかなりかかっているものと思います。

 

そう、お金が無くなってからでは遅いです。

 

セミリタイヤっていうくらいだから、資産以外の収入もリタイヤの前提になっています。

 

でも、その資産以外の収入が全く入ってきません。

難聴になってしまってさらに臆病になったからかもしれませんが、このままだと計画がずれてしまいます。

最低年収80万位を基準に長期計画を立てていたのです。

 

それが、わずか2か月であっさり破綻。

 

セミリタイヤは、計画してもその通りになるとは限りません。

修繕や車の買い替えなどむしろ、計画通りなることは無いと思います。

 

あらかじめ、働けなくなることも考慮した上で決断しましょうね。