ダウと日経は下がりそう。だけど買わない。

そう、インデックス積立は崩さない。

 

下がったところをを慌てて追加で買わないことにしています。

 

淡々と、担々麺。 ユーチューバーのカニさんじゃないけれど。って誰もしらないよね。

 

ネット上のいろいろな情報に踊らされて、株を右や左に売り買いできて儲けられるほどのスキルが無いことがコロナ相場でわかりました。

 

このコロナ相場で損をしているなら、素直にインデックス投資をするしかありません。

 

そう、私のことです。

 

個別株をうまく売買して市場平均以上のリターンを得ようなど、無理だったのです。

 

ちょっと、悟るのが遅かったけえれども。

 

去年の日経平均買いをガチホールドしていれば、かなりの収入になったのにな。

20000円を切ったあたりから、買っていったんですよ。

でも少し上がったところで売って、24000円から空売り上がりをしたら爆損。

 

森永さんが株は暴落という話も真に受けちゃったりして。

この相場が現実なのです。

 

空売り勢は、大方が焼かれたと思います。

私もその一人なのですが、かろうじて一部のインデックKす積立投資も継続していたから精神的には少し楽ですね。

 

最初から、積立投資だけにしておけば良かったよ。

 

でも、ダウも日経も天井を打ったようなチャートですね。

もう、インデックス以外はやらないつもりですし、先物も手を出さないことにしました。

 

無理。 こんな相場のうねりを取るなんて、変動幅は大きいし利小損大になっちゃいますよ。

 

一年前のコロナの暴落時は、サーキットブレーカー連発で買いが超絶怖かったけど。

天井圏は、不思議と買いが怖くないんですよね。

本当は、今が一番怖くなくちゃいけないんだけどね。

 

人間の心理は不思議なものです。