やはりセミリタイヤが最終目的では無い。

つらくて会社を辞めて1年とちょっとがたちます。

 

逃げ出すために、セミリタイヤブログを読み漁り、これしかないと思っていました。

実際に今は、何もしていないので完全リタイヤになっています。

 

守りたかったものは、自分の精神。失ったものはたくさんあるけれど、辞めたのは正解だったと思います。

 

でも、完全リタイヤ生活がしたかったかというと、とても疑問です。

満足できる生活がしたい。

それは、サラリーマンだった時もリタイヤした時も変わりはありません。

 

満足できる生活にはどのくらいのお金が必要なのか? 

人生100年生きられるか?

 

そのためにはどうすれば持続できるのかを考えた1年でした。

リタイヤ1年目から、コロナが直撃して相場が乱高下。

ここで、結局は資産の半分位は株式を持っていないと老後はやばいと思いました。

短期売買や為替取引ばかりを繰り返してきましたが、短期で高レバレッジを繰り返すといずれ資産がなくなるリスクがかなり高いこともわかりました。

幸い、高レバレッジでも収支がプラスになっているのは幸運だったと思います。

そして、会社を辞めたことで、真剣に資産運用について考えるきっかけになりました。

一度大負けしたら、人生終わってしまうような売買は避けよう。

いかにリスクを低く、リターンを積み上げられるか?

 

このことに、気が付いたのは会社を退職をしたのがきっかけです。

収入がありませんから、将来確実にプラスになる投資がしたい。

そう考えた1年でした。

多分、退職を考えなかったらインデックス投資はせずに、為替や短期投資ばかりで疲弊しいつか大損していたのかもしれない。

そう思うと、退職したおかげで、人生の資金プランができました。

これは本当に良かった。コロナで確信したもの。インデックスをガチホールド。これが一番。

 

結局は、インデックス投資でほったらかしがリタイヤ生活には精神的負荷が一番かからないことも理解しました。

 

投資は、インデックスに任せて、あとは好きなことをしよう。

短期売買が仕事にしたくない。

 

時間があると、つい相場ばかり見てしまいますが、コロナだろうと株価が高くなろうと関係なく生活している方がたくさんいます。

 

働くこと自体は嫌いではないので、好きな仕事を見つけたいと。

今年の1年はそれを目指していきたいと考えています。

 

相場ばかりが人生ではないですし、老後に使いきれないほどのお金があっても意味がない。なんて言えないけれど、相続する人もいませんしほぼ使い切りたいですね。

 

というわけで、コロナ終息をにらんで、就職活動開始です。