中国の電力不足でさらにインフレがおきるかも。

中国の電力不足で、工場が停止したりしているようです。

部品にも影響が及び始めています。

 

世界中の工業製品は中国製の比率が多く、最終的な製品はメイドインジャパンといっても部品は中国製だったりします。

 

今、食料不足で需給バランスが悪くなり食料インフレの最中ですが、工業製品も同じ様にインフレするかもしれません。

 

半導体不足で自動車の生産が止まっています。

 

欲しくても買えないから、価格が上昇していくのですね。

 

一時的なものだったらいいのですが、中国は政策で動いていますのですぐに解消するとは思えません。

 

この価格上昇は思っていたよりも長期的で、今がインフレへの転換点なのかもしれないです。

 

私は、インフレや増税がリタイヤ生活を脅かしてしまうと考えており、とっても不安です。

 

少子高齢化はかなり予測できますが、世界経済や物価上昇などはわからないです。

コロナで株価爆上げも予想できませんでしたし、コロナ後はどうなるのか全く予想できません。

 

ある程度の予測したうえで、リタイヤ生活をしているのですが、インフレ率2%年率、

年金65歳満額支給で計算しています。

 

インフレが平均3%になったり、インデックス投資が年率3.5%以上でないと今のリタイヤ生活は破綻します。

 

こういった危ういリタイヤ計画なのでとても気になってしまうのです。

 

生活費を切り詰めたり、仕事をして収入を確保したりと

なるべく早めに計画を修正する必要があるのです。

 

1つ1つは些細な事ですが、それが引き金で生活が変わってしまうかもしれない。

間違った判断で、リタイヤ生活を破綻させたくはありません。

これからもいろいろな出来事がありますが、思い込みで失敗しないように気を付けなければいけないと思っています。