投資がうまい人は、仕事もできる

投資の神様バフェットいわく。

 先回りして買え。

 

業績が良く将来にわたって株価が上昇していくものをかっているんですね。

僕のような素人は、高値から落ちて安くなったから買って、どんどん安くなって損切できずにホールドなんてことが多いです。

 

結局は、将来の業績を予測して確実に上がる株を買っている。

 

先回りすることは、仕事でも必要だと思います。

いわれる前に、資料が準備できていたら上司も喜ぶでしょうし。

 

それだけ、先が見えているなら危ない橋がどれか分かります。

どうしても危ない橋をわたるなら事前準備を万端にできますしね。

 

先回りしている人は、実行するまえに結果がわかっている事が多いです。

用意周到に計画されているから失敗しないんです。

 

そういった優秀な人達を相手にガチンコ勝負したら負けるに決まっています。

なら、バフェットの真似をする、もしくはバークシャーハザウェイ株を買ってバフェットに乗るしかないですね。

 

そのバフェットが曰く。

 死後は、資産の9割をS&P500、1割を米国債

 

おそらく、変な投資をするならこれだけで十分なリターンが見込めると思います。

 

でも、僕はしなかった。

バフェットより優れているはずがないのに、いろいろな手法をして損をしてしまいました。

 

やはり、勝ち馬にのる。これが重要だなと思います。