年賀状を書かなくなりました。

社会人をやめてからは、ほぼ年賀状を出さなくなりました。

出したとしても年賀状がきたものを返信しているだけです。

なので、徐々に年賀状がくるのが減ってきました。

 

今は、電子メールとか便利な機能があるので必要ないかもしれないですね。

郵便局によると、年賀状の発行枚数は年々減っていて今はピークの約半分だそうです。

 

おそらくは、電子メールをつかわない年配の方が年賀状を使っているのでしょう。

ラインだと電話番号さえ登録されていれば、簡単に送ることができますものね。

 

ネットを介して簡単にものと人とが結びつく時代ですけれど、それだけに関係性は広範囲。 お祝いコメントなら関係のない人にもネット上に簡単に送ることができます。

 

95年のインターネットが一般的になってから年賀状という物質から電子的なつながりへと変化しましたね。

 

ウィンドウズ95が発表された時は、お祭りでした。あれはすごかったな。

あれから、25年経った現在はすべてがネットにつながる時代。

 

進化が著しい世界に生きてますね。