セミリタイヤに課税強化。資産1億円が最低ライン?

残念なお知らせです。

 

 

配当でセミリタイヤしている方はかなり多いと思います。

しかし、2024年から住民税の申告不要制度が廃止になりました。

健康保険税の減額もできずに、税金が増えることになります。

セミリタイヤも抜け道が塞がれて、課税強化がすすみそうです。

 

申告不要制度とは。

 

配当などには大きく3種類の税金がかかっています。

1つは所得税。いわずと知れた税金ですね。

2つは住民税。県税、市民税です。

3つは健康保険税。リタイヤ者は国民健康保険加入

 

所得税を総合課税。

住民税を申告不要

とすると、健康保険税が安くなるのです。場合によっては減額70%

 

2024年どからはこのような申告はできずに、所得税住民税は同じ制度しか選ぶことができません。

 

簡単に言えば、所得税、住民税を総合課税にすると健康保険税 約10%が課税されてしまうとうこと。

ざっくり配当に対する税率が20%から30%に上がるということです。

 

米国株だと米国でも10%課税されているので4割近く税金で没収される。

 

これは配当で生活している人には大打撃間違いないです。

 

このように、簡単に法律がかわればリタイヤ生活に影響されてしまいます。

金融課税強化についてはこれからですが、約5%~10%の税金が増えるらしいです。

リターンの約40%は税金として考えるとちょうどいいかもしれません。

 

つまり、4%ルールでいえば

 資産の4%取り崩し

 そのうち1.6%は税金

 残りの2.4%で生活するです。

 

資産の2.4%ってハードモードですね。

5000万円あっても年間120万円です。

 

セミリタイヤ、最低1億という時代が到来という感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

所得税は総合課税。