暖かくなってきました。そろそろ春ですね。

今年は寒さも厳しく、灯油も高かったのでお財布も厳しい冬でした。

 

なかなかこんな年は無いかも。

 

コロナもあって、物価高もあって、本当に冬眠したい。

 

って、そのまま亡くなっちゃうかも知れません。

 

ある意味、経済的には真冬ですよね。

 

賃金が上がる大企業ならいいですけど、中小企業はかなり厳しいと思います。

 

コロナの補助金や融資が無くなった時が、終わりのはじまりかも。

 

求人広告でも信じられないような薄給です。

 

この田舎では、2交代20日勤務で、17万円という激安給与の募集が良くあります。

 

普通のアルバイトでもそのくらいは貰えますね。社会保険が完備されているとはいえ安すぎ。しかも期間社員だから1年で更新できなければ首という。

 

会社に都合の良い求人しかありません。

 

コロナ以降は、確実にこういった求人ばかりでてきます。

 

大企業は景気がいいみたいですけれど、ほとんどの人が中小企業勤務ですから。

 

この賃金では物価高で子供も産めないし、日本が沈没しちゃいます。

 

一番の少子化対策は、賃上げだと思いますね。

 

ドイツのように、最低賃金25%増とかにして大企業が賃金増を負担しないと破綻しますよ。この国は。