FIREをしたくない人は6割

FIREしたくない?

 

FIREの実現に対する意識調査を行ったところ、FIREを「実現したいと思わない」(回答率 63.8%)が、FIREを「実現したいと思う」(同 33.9%)を大きく上回り、6割を超える人がFIREへの憧れを抱いていないことが明らかだそうです。

 

FIREを実現したいと思うと回答した人に対して、どのくらい金融資産が確保できたらFIREを実現するかを聞いたところ、「5,000万円超1億円以下」(回答率 28.9%)が最も多く、「1,000万円超3,000万円以下」(同 21.1%)、「3,000万円超5,000万円以下」(同 16.7%)の順

 

 

”                  引用 mapionニュース

 

強制FIREせざるを得なかった私としては、FIREしない方が幸せかなとも思ったりします。たしかに自由時間はたっぷりありますけど、やりたいことがあるならばいいのです。でも何もしていないと空しいし、自分を責めたり、お金の心配をしたり。

 

働いているときは、考えている余裕もなく。ただ仕事から逃げたいという気持ちばかりでした。FIREに逃げ込んだけれど、不安は働いている時以上に大きくなっています。

 

6割以上がFIREしたくない。そういった考えは正常だと思います。

身体も健康で定年まで働ける人生は幸せなんじゃないだろうか。

 

FIREしてから、難聴になったり保健指導にひっかかったりしています。会社を辞めてから、身体がおかしくなってきたように思えるのです。

 

会社から逃げてきたけれど、労働から解放されただけで精神的にはまだ解放されていないような感覚です。

 

個人差があると思いますが、FIRE向き、不向きがあるのでしょうね。

 

FIREを達成する金額的は、3000万円以上必要が16%+28%で、43%です。

 

残り6割の人は3000万円以下でFIRE可能と答えています。

 

3000万円を貯蓄するのはかなり大変ですが、割とハードルが低くなってきているなと思います。

 

コロナ相場でFIREが増えたのでしょうか?

 

今後の相場展開次第では、少し心配ですね。私もね。