FIRE強制終了、高額医療制度がなくなる?

ニュースで高額医療制度の廃止を求める案があるらしいです。

財務省からの案なのですが、財政が逼迫しているので高額医療制度の廃止を提案しているとのこと。

 

こういった案が報道されはじめると、何年かたって実際に廃止される見込みが高いと思います。

 

実際にこの高額医療費制度のおかげで、何百万円もの治療費がたったの10万円の自己負担ですむので保険は必要ないという風潮が起きています。

 

われわれ、FIRE民もこの制度があるおかげで医療保険にはいらずに済みますし病気やケガをしても安心できるのです。

 

これが廃止されてしまうと、かなり厳しい。自己負担で医療保険を追加で払うとするとおそらく月1万円以上はかかるかも。

 

社会保障費が財政を圧迫しているので、先日後期高齢者が1割負担から2割に上昇したばかりです。これからも医療制度やサービスの悪化が見込まれます。

 

今までの、生活費でFIREを計画するとかなり危ないでしょう。

余裕のあるFIRE資金を用意するしかなさそうです。

 

まぁ、1億でもあればいいけれど実際にFIREしている人の平均って大体2000万円くらいじゃないかなぁと思います。

だから、税金やインフレの上昇に対しては弱いですね。

若ければ、なんとか働けるけれど年をとるほど取り返しがつかなくなりそうです。

 

できれば、ほんの少しでいいので働くことが健康にも金銭的にも一番いいのでしょうね。