寒いけれど、電気代節約します。

寒くなってきました。

朝はそろそろ氷が張るくらいの寒さです。

 

今年は電気代が高くなりそうだから節電しようと思います。

 

いつもはこたつやストーブを使っていますが、こたつはストップ。

 

ストーブは灯油ですが、こちらも節約していきたいと思います。

 

部屋ではヒートテックに厚手のジャンバーに靴下2枚。

 

足が結構冷えるんですよね。一番こたえるのって足じゃないかなと思います。

 

足だけのヒーターを持っていたのですが、どこかに消えてしまいました。

 

靴下だけで耐えられなかったら、部屋靴を買おうかと考えています。

 

いや、電気代5割アップってやばいですよ。

 

ソーラー発電をしている家庭でも蓄電池がなければ夜の電気代はかかるんでしょうね。

 

食費も増えますし、本当にリタイヤ者には厳しい時代がやってきました。

 

株価も上がらないしね。

 

配当で少しだけ現金が入ってくるのはうれしいけれど、ほとんどがインデックスだからちょっと厳しい。

 

こういう相場の時は、高配当株っていいですね。