NISAで投資をするのはバカなのか?

荻原博子iDeCoやNISAは買ったら一生バカを見る金融商品である」

 

 

そんな風に思っていた時期もありました。

 

おそらく、リタイヤするつもりが無ければ、積み立てNISAには興味も持たなかったと思います。

 

真剣に退職後の事を考えてから初めて、投資に向き合って真面目に考えた結論がインデックス投資しか無いと思えたのです。

特別な売買も分析も必要なく、ただ買いっぱなしで資産が増えるのはこれしかない。

 

そのうえで、idecoやNISA制度を使うことがリタイヤ後の生活を安定させるために必須だと知りました。

 

私の性格からして、追い詰められないと何も決められないことが多いのです。

会社を退職したのも追い詰められたから。

インデックスで積み立てNISAを始めたのも追い詰められたから。

 

必要にならないと動けないからいつも周回遅れになってしまいます。

 

でも、インデックス投資を知らなかったら今でも無理して働いているような気がしています。

 

そういった意味では、インデックス投資やNISAに出会えたことは幸運で、唯一の逃げ道なのではないかと思います。

 

そして、以前の職場はブラックと言われて、やっぱりそうなんだなと思い始めした。

法律に違反していなければブラックではないと言われて洗脳されていたのかなとちょっと怖くなりました。

確かに、最低賃金で再就職を斡旋されても法律違反では無いですから。

でもね。ちょっとそれはないんじゃないかと思いますよね。

法律に違反しないギリギリを狙ってくるので

 

まぁ仮に定年まで働けたとしても投資をしないと老後は厳しい時代が来ているのだと思うので、インデックスとNISAに早めにきずけたのはリストラされたからだと思います。

 

そういった意味では、ブラックから逃げられてインデックスに逃げ込めたので助かったと安心しています。

 

これから、いい時がくるといいなと期待しながら。