米国債がとうとう4%超えた。

10年米国債のお話です。

昨年一時4%超えていたものが、金利打ち止め感からずっと4%以下で推移するようになっていました。

 

今年になって初めて、4%を超えてきたので本格的に米国債を買っていこうと思います。

ちょぴりだけ買っていたのですが、ここから2回FRBの利上げが想定されていますから買いあがっていきます。

 

この金利ならば、債券比率が半分くらいあってもリターンはかなりいいのではないでしょうか?

16年ぶりの米国金利になりそうです。

 

16年ぶりというのは、リーマンショック前夜なんですよね。

 

これから高金利リーマンショックのようなものがあってもおかしくは無いはずです。

 

株はまだ高いですが、暴落が来てもおかしくはありません。

 

株を半分売って、半分を債権を買うのは良いリスクヘッジになるんじゃなかろうか?

 

そして、金利が下がったタイミングで株に戻す。

 

なんて、上手くいくかはわからないけれど、僕はそうしようと思います。