聖地巡礼

セミリタイヤの老師 よよよさんの本拠地に巡礼してきました。

阿蘇から杵築に入るには別府を通るのですが、海や椰子の木や外国人の多さから南国に来たような気分になります。

街中はかなり渋滞していて、杵築まで15キロ 40分くらいかかりました。

別府は観光客でかなり混んでいます。

そこから、杵築に入ると別世界。

城下町の風情です。せっかくなので、杵築城に入城して展望から街を一望してみました。

南側に海と北側に山に囲まれた自然豊かなとってもいい場所です。

そして、別府と違ってとても静かな感じがします。

せっかくなので、城下町で食事をしようとグーグルで検索して営業中のところに行ったら休みでした。残念、仕方がないのでスーパーに行ってお寿司を買いました。

 

これが、すごく美味しいです。お寿司屋さんに行く必要がなくなるくらいの鮮度でした。

これがたったの五百円って、ヨヨヨさんずるい。

ガソリンも165円程度でしたので、安くは無いが高すぎる訳では無いので問題なしです。

 

ちょっと行くと、別府に温泉があり、300円程度で入浴できます。

スーパー銭湯より安いって凄いですよね。

 

これならリタイヤ移住もありかもって思える土地でした。

 

移住しようかな。