熊本城 

2016年の地震で被災した熊本城。

天守閣の修繕工事は終了して、入城できるようになりました。

ただ、外の建屋や石垣はまだ工事中のものが多くあるため、空中橋から石垣を避けて入城します。

数百mはありそうな空中橋で、途中エレベーターも設置してあってかなり整備が行き届いています。

復興の気合を感じました。

熊本城は、オリジナルは焼失していますのでコンクリート製ですが名古屋城などと同じくらいの大きさだと思います。

場内はかなり広く、展示物を丁寧に見ていったら数時間はかかるでしょう。

歴史好きにはたまらないかもしれません。

 

ただ、かなり混雑していました。外国人観光客が来日しているので入り口は行列ができて入場できるまでに30分はかかります。

駐車場も早く行かないと満車で入れません。

場内も人口密度がかなり高くて、立ち止まっていると押されます。

平日でこれほど混んでいるとは思いませんでした。

朝早く行ったほうがいいですね。