海外でセミリタイヤしたブログ

セミリタイヤすると、生活費がとても気になります。

家賃と食費、光熱費が多いでしょうか。

日本にいる限りは、健康保険、年金もかなり負担になってきます。

セミリタイヤ初年度は、200万円を超えてしまうと予想しています。

生活費を下げようと、セミリタイヤした方のブログを探索していたところ、海外移住の方が目につきました。

アキラ 海外ブログ

親子4人、フィリピンでセミリタイヤされている様です。

資産は、5000万円。 月20万円の不労所得があり、それで生活ができているみたいです。

たしかに、親子4人で20万円ですと、日本ではかなり苦しい生活ですね。保険やら年金もそうですが、お子さんの教育費も高いかも(でも高校までは、無償でしたね。)

どうやら、お子様の英語教育の為もかねているらしいです。

教育と生活費と一石二鳥です。

しかも、セミリタイヤなので仕事を探しているらしいとのこと。

タイやマレーシアと違って、フィリピンのビザは、就労することが可能のようです。

ブログのアキラさんは、過去にアメリカ駐在されていて英語も堪能なので、移住が可能なのでしょう。

私のような英語が話せない人には、移住の敷居は随分高く感じられます。

10年以上前になりますが、タイに移住された方のブログを思い出しました。

今は、検索できなくて、見る事はできませんが、タイのチェンマイに移住した30代。コンビニ店長をしていて、憧れのタイに移住したものの。

タイの生活に飽きてしまって、日本に帰ってラーメン店を始めた方が印象的でした。

海外での生活で、何を求めるのか?ただ単に生活費が安いからで移住したのでは、後悔することになるかもしれません。

私は、5年ほど前にタイに行ったことはありますが、物価もそれほど安いと感じませんでした。

日本食を食べると、日本で食べるより高くなります。日本ラーメンとか1杯1000円以上ですよ。

10年以上前は、年金が多く出ていたためか、海外リタイヤ移住がかなり流行っていました。 TVでもよく報道されていたのを覚えています。

最近は、海外移住どころか、老後破産2000万円問題にもあるように、日本全体の地盤沈下が激しいです。

十分な資産のない世帯は、海外に逃げる事もできず、日本の中で自滅していく運命なのでしょうか?

一億総下流社会が始まりそうで、怖いです。