新NISAの投資先は、日本株50%

新NISAを「利用している」人は45.4%

最多は「日本株」で、およそ半数にあたる50.4%の人

次に「アメリカ株」(28.6%)、「全世界株」(28.0%)が続いた

 

なるほど、恐らくはアメリカ株、全世界株は投資信託でしょう。

日本株は個別株の割合が高いと思います。

 

今まで、30年間も成績の悪い日本株に長期投資という可能性はどうだろう。

あおぞら銀行のように、短期投資に新NISA枠を使っている可能性が高いと思います。

 

上手く売買できればいいのですが、長期投資のほうが成功する確率は高そうですね。

 

今まで、短期投資で勝ったり負けたりしながら、トータルでプラスになっていますが

ほったらかし投資の方が楽に稼げたと思います。

 

もっと以前からインデックスを知っていたら、良かったんですが経験できたこと自体はよかったと思います。

今でも時々、大勝することもありますから。

 

でも、長期と短期は分けて投資すべきだなと思います。