積み立て投資は都市伝説?

某TVの特別コンテンツ

 

ニッセイ基礎研究所の方です。

 

積み立て投資は、長期的に有利ではない?

 

内容的には、積み立てではなく一括投資が有利ですよというらしいです。

 

右肩上がりならば、確かにそうです。

 

アメリカ株や世界株は右肩上がりだから、なるべく早く投資した方が収益が高くなります。

 

ただ、日本のように上がらない相場であれば、積み立てのほうが有利。

 

そういうことです。

 

これからも、この右肩上がりが続くなら一括。

 

いやいや、もう世界的なバブルは終焉してこれからはアメリカも含めた全世界株の日本化が始まると思うなら、積み立て投資ですね。

 

私は、両方の可能性があるので積み立てと一括を併用していこうと思います。

 

新NISA口座は、積立枠と成長枠があります。

 

積立口座は従来の積み立てで、成長枠口座で一括投資をしようと思います。

 

併用しながら、特定口座から新NISAに移動したいと考えています。

 

運よく、2024年ごろに株価が底をつけばいいですね。