明日の日経は下げて始まるの予感。

アメリカの株が下げています。

今日のアメリカ株によっては、日経が下げて始まりそうです。

いよいよ、暴落になるのか。あまりアメリカ株を持っていないので買うために下げて欲しいと思っています。

あと10%位下げてくれれば、すこし多めに買っていきたい。

暴落で買った日経平均は全て売ってしまったのでアメリカ株に切り替えます。

少しインデックス投資のスピードを増やしたいなと思いまして。

まだ、全体の10%も投資していません。一括投資か長期分散投資かで意見が分かれますがリターンは相場にもよりますよね。

ずっと右肩上がりで上がるなら一括投資だけれど、この調子でアメリカ株が上がり続ける事はないかな?と疑問に思っています。

私の決断は、長期分散しながら下がってきたら買い増ししていこうと考えています。

長期分散といいながらも積立NISA以外は5年位でポートフォリオ完成したいな。

今のペースで分散投資すると8年位かかってしまうので、資金の塩漬けが長いです。下がったところで買い増す事で5年、早ければ4年位で良ければ良いです。

急落、暴落は願っても無いチャンス。

意外と暴落を狙っている投資家も多そうだから、チャンスは来ないかも。