日経平均が史上最高値

すごいですね。

 

4万円まで行くかもしれないです。

 

一体どこまで、上がるんだろう。米国株より上昇が早いのは珍しいと思います。

 

ドル換算するとそれほど上がっていないのですが、名目ではダウに勝っているともいえるかな?

 

日本の景気は良くなっている実感は全くないし、むしろ物価が高くなって厳しくなっていると思う。

外国に出て行っている企業は問題ないのでしょうが、国内向けの企業は賃上げも厳しいのではないかと思う。

 

円安もそろそろ、止めておかないとますます物価上昇がきつくなりそうです。

 

カップヌードルが200円を超えて売っているのを見ると、もう買えません。

100円お菓子も量が少なくなったり、150円位に値上げになっていたり。

インデックスで増えたといっても所詮は名目だけなんじゃ贅沢は無理かな。

 

大企業は、10%の賃上げとか言っているので一部の人たちが勝ち組なんでしょう。

パートとかアルバイトだと数%の賃上げ位でしょうか。

賃金の安い人ほど賃上げが少ない状態が続き、貧富の格差が拡大していく感じがします。

 

発展途上国のように、貧しい人が増えて生きていくのが困難な国になりそうで怖い。