10年で得たもの失ったもの

10年前はまさか自分が無職になるとは思ってもみなかったですよ。

セミリタイヤなんてカッコいいこと言ってみても所詮は無職。

肩書だけでも個人事業主であるならば、カッコはつくのだけれど本当の無職。

多少の金融資産で残り人生を生きていくことだけを考え続け、コロナ渦で引きこもった無職

 

無職になるまで失ったもの、得たものを考えてみました。

 

この10年で失ったもの

 ・視力

 ・体力

 ・集中力

 ・職業

 ・知り合いや社会的つながり(会社が多い)

 ・健康

 

この10年で得たもの

 ・お金

 ・体重増えた

 ・金融リテラシシー

 ・自由

 ・時間

 ・寂しさ

 ・ほしい車

 

この中で一番やばいなと思うのが、視力と健康です。

血液検査で、血圧やら糖やら基準値以上になっていて、本気でやばいと思っています。

セミリタイヤしてから、PCばかりなので、目が特にやばめ。

 

少しPCは控えめにしようと思っています。

 

無職になってから、やたら株取引や投資信託を頻繁に売買するもたいして儲からず。

少しだけインデックスをしてみたら、そちらの方がもうかっています。

毎日のトレードを頻繁にやっても勝てないなら、諦めてインデックス投資セミリタイヤ生活を楽しむのが王道かもしれない。

よよよさんのように、週一回残高確認して放置して、好きなことを楽しむのが正しいような気がしています。

 

正直、コロナで株がこんなに乱高下するとは思わなかった。

暫く、株はさがったままだと思い込んでいました。短期売買ばかり気にしていて、長期投資のチャンスを逃してしまいましたね。

 

暇なので、投資をしたいならインデックス投資8割。短期売買2割位の資金が良いのかもしれないです。

 

問題は、次にコロナのような暴落が来た時に、インデックスを含み損に負けて売ってしまわないかだけですね。