手取り16万円。無職からしたらすごいけれど。

手取り16万円…50代・非正規の「団塊ジュニア」に待つ、冷酷無情な未来「生きていくのが、ツライ」

 

確かに、65歳からもらえる年金は10万円とかなり少ないと予想されます。

 

16万円で、老後資金や親の介護などを考えるととてもできません。

 

むろん、独身である前提ですが、家庭をもっていてとも働きであればなんとかなるのかもしれないです。

 

独身の割合が年々増えていますが、食えなくて家庭をもって2馬力で稼ぐというのは合理的ではないでしょうか?

昔は女性の働く環境が無く、食べていけなかったから結婚したわけで。

 

 

現在は、女性が社会で働くことが一般的になって経済的に豊かになったので結婚する必要がなく晩婚化したという理由もあるでしょうか。

 

一人では生きていくのが厳しい時代に突入したので、貧しい時代の時と同様に、身を寄せ合っての生活に逆戻りしていくのではないでしょうかね。

 

運よく資産が溜まった独身の人以外は、選択肢が少ないと思われます。

ただ、表題の16万円で絶望というならば月12万円で生活している無職としては、余裕で生活できるしうらやましい。という気持ちもあります。

 

預貯金がある、無しでもそれほど生活レベルが違うとは思えないですね。

無職である分、かなり節約していると思います。