アルバイトの面接でそんなこときかなくても。

会社を辞めた理由とか聞かなくてもいいよね。

 

たかが、アルバイトじゃない。正社員になるわけでもないのになんでそんなこと聞いてくるのかわかりません。

 

◆その年で、アルバイトじゃ生活が大変じゃね?

 

◆なんで、社員で応募しないの?

 

◆ここを選んだ理由は?何がしたいの?

 

 というか、アルバイトしにきただけなんですが何で根掘り葉掘り聞きたがるのでしょうね。

年齢的に、アルバイトで生活が成り立つわけないし、怪しいと思っているのでしょう。

 

まぁ、確かに普通に考えれば怪しいけれど。

 

セミリタイヤしてんだからね。普通の人間ではないのですよ。

普通に会社員している人から見たら、どんな考えしているんだ?問題起こされたら面倒だなとかそういう事を考えているっぽい。

 

分かってましたけどね。40歳超えたおっさんが時給900円程度で短時間のアルバイトなんて可笑しいです。

 

そんなこんなで、30分位面接していてこれはダメかなと思って帰りました。

それから家について、疲れたなと思いながらゆっくりしていたら電話がかかってきたんです。面接した会社から、合格だとか。

マジですか。

 

そんなにもったいぶらないでいいと思うんですけど。

 

アルバイトの面接でもこれだから、正社員の面接なんて超絶大変なんでしょうね。

それこそ、思考の根源まで調査されそうで怖いです。

 

どんな貢献ができるのですか?

何を目指していきますか?とか

 

学生の頃は、アルバイトの面接は超絶楽だったな。

短期のバイトですし、いろいろ聞かれることも全くありませんでした。

面接というか、履歴書をもちこんだらそれで終わりっていうかんじでした。

それでいて、時給は1000円なのだから。

それなりに肉体労働ではあったけど、若かったから別につらくはありませんでした。

 

 

それから20年たって、気力も体力も時給も減ってしまうという。

とても悲惨な現状を認識しました。

特に、技術があるわけではないので仕方がありませんが年を取ってくるとお金を稼ぐのがだんだん厳しくなってきます。

 

年齢が高いと会社側も気軽に雇わなくなりますね。

 

お金だけを考えたら、会社にしがみついていた方が断然良いです。

1年正社員でいられれば、アルバイト3年分くらいは稼げますから、一生分貯金をためられれば辞めても良い。

けれど、セミリタイヤの資金に不安を感じたら、1年退職を延ばす。たった1年でも3年資金寿命が延びると思えば、頑張れるかもしれない。

3年間の肉体アルバイトはきついぞ。←多分。

 

まぁ、ウチの場合は精神的にきつくなり、辞めたのでこれ以上は働けなかっただけなので選択肢はなかったのです。

 

とりあえずは、再就職ができました。

どんな職場かわかりませんが、少しでも長く勤められればいいなと考えています。