難聴のその後。

温泉療法の3週間目です。

 

2か月超えても改善しています。

 

音の立体感というかそういうのが出てきました。

 

ただ、1000Hzから上の聴力が低下しているので高周波はあまり聞こえていないです。

 

声もなんだか籠っているような声が聞こえています。

 

私が通っている耳鼻科では2000HZまでしか計測しませんが、人が聞き分けられるのは20000Hzまでです。1000Hzだと20分の1程度の周波数です。

 

セミの声とかは高周波なので全く聞こえません。

 

音楽とかも籠って声が大きく演奏が聞こえないという変な感じになります。

 

これじゃコンサートとかは言っても楽しくないでしょうね。

 

車のクラクションとかはわかるので、自転車は大丈夫かも。

片耳だとどこからクラクション鳴らしているのか方角が全く分からないですから。

自転車にまた乗れるのはうれしいです。

 

車も大丈夫でしょうね。

 

とりあえずは、聞き取りにくい状態でなんとか生活していくしかありません。

回復までの残り期間は、あと1か月。発症から3か月超えると回復の見込みはなくなって治療は終了するらしいです。

 

ここが勝負です。コロナは怖いけれど、温泉にできるだけ行って回復を祈ります。