タイのタクシー運転手の月給が12万円。

タイのタクシー運転手。コロナで2割減少と言っても、12万円ももらえているんですね。

通常は15万円くらいでしょうか?

多分、日本の平均的なタクシー運転手とそう変わらないと思います。

 

ずいぶんと東南アジアの給料が上がりましたね。

海外移住でリタイヤ生活なんてできるわけがないです。

 

激安アパートで治安のいい日本で暮らしたほうが安いくらいでしょう。

これで、日本の給料が良くて老後の心配さえなければなんの不安もないのですけど。

 

それは、もう20年前の話ですね。

たしかに私たちが働き始めたころは、バブル崩壊したといえまだまだ東南アジアに暮部て給料は高かったと思います。

 

当時は海外旅行に行っても、物価が安いという話でしたし早期リタイヤで東南アジア生活が流行っていたこともありました。

 

今は、海外リタイヤ生活なんて全然聞かないですね。

これからは、東南アジアから物価の安い日本でリタイヤ生活する人が増えちゃうかもしれないですよ。

 

まだ、治安もいいですし健康保険制度も外国人が加入できるから。

 

でも日本の物価はいつか上昇して生活は苦しくなってくると思いますけどね。