日経平均もダウも年初来安値更新。

これで、下げトレンド確定しました。

 

ダウ理論的には、戻りもあるかと思いますが、売られる可能性が大きいですね。

 

長期投資家にとっては、これから買場が到来するということで、とてもうれしいことでもあります。

 

まだ、株式比率が2割しかないのでこれから買い進めて5割を目指します。

 

長期投資ならどこで買っても大した差がないという方もいますが、やっぱり含み損は気分がよくありません。

 

コロナ前高値に購入していても、暴落で売らなければ、利益がでているからその通りなのです。

 

もし、コロナ前高値で株全力購入していたら、コロナショック時に売らないという決断ができなかったと思うのです。

多分、底近辺で株をうっていたと思う。

 

なので、ちょこちょこと積立していって、いつの間にか株が安全圏に達していればいいかなと考えています。

 

今回の下げがどこまで続くのかはわかりませんが、積み立てしながら含み益が減った分だけ追加投資する。

つまりはリバランスしていく感じが安全かなと思います。

あまり、全力で買わないのでがっつり儲かる感じはないですが、損をしないことを第一に考えて行動していきたいと思います。

 

今回のウクライナの件。案外、すぐ上昇するかもしれませんけどね。