下落局面では、レバナスは積み立てが良いのかな。

 

今年に入って、レバレッジナスダックが2割以上下がっているようです。

 

私は、今年は金利が上がるので下がると思って、レバレッジを購入していませんでした。

 

ただ、しゅんさんの動画を見ていると、レバナスを積立購入していくとたとえ最高値から始めたとしても、かなり早い段階でプラスになるとのこと。

 

いつも一括がいいか?積立がいいのかという話題がでます。

むろん、効率が最大になるのは一括なのですが、積立の方が含み損が少ないという点で心理的メリットがとても高いと思います。

 

特に、今年はどこまで下がるのか?下値不安が高くなっています。

最悪は、下値で売却してしまうことです。

 

売却してしまうくらいなら、何もしないほうがいいでしょう。

それこそ、少額でも積立をしていたほうが将来のリターンは高いはず。

 

そう思ったら、下がり始めた今からレバナスを少額積立するという手もいいのかなぁと思い始めました。

 

最悪は、ナスダック現物で最悪-50%位。レバナス高値からマイナス80%位は覚悟しています。

 

金利上昇が2年位続くとして月千円x24か月=2万4千円

 

ちょっとした宝くじだと思えばいいかなと考えちゃいますね。

 

千円だと米国ETFは無理だから日本の投資信託になるでしょう。

 

確か、昨年から色々な証券会社が出していたので、買ってみようかなと考えています。

 

問題は、価格下落によって投資信託の強制償還があるかもしれないということですね。

 

この点でいえば、米国ETFが一番いいのでしょう。償還はほぼないでしょうから。

 

TQQQは、50ドル位だから6000円弱。

 

毎月買うのは、ちょっと高い。でも米国ETFの方が日本の投信より安全確実だと思う。

 

TQQQが1000円になったら、2万4千円分買う注文を出して放置がいいかもしれないです。

米国は、日本と違って下落制限がありませんから。

 

ちょっとやってみようかなと思いました。