私の年収は15万です。

今年の年収は15万円になりそうです。

 

このまま、難聴で働かなければですが、多分そうなるかな。

 

税金的には、無税になる年間100万円位を稼げれば最高だったのですが、無理そうですね。

 

私の戦闘力は15万、フリーザ様には逆立ちしても敵いません。

 

15万かぁ~。

 

安いね。

 

長期的な計画としては、年収80万円としていたのですが計画変更しなくてならないですね。

今年は株高で、なんとか生活費は賄えているのですが来年も同じ様に上がるとは思えませんしね。

 

今回のコロナショックでわかったことは、たとえ株が高く感じても買っていく。絶対に売らないことだとわかりました。

 

それから、なるべく早く投資はした方がいいということも理解しました。

コロナ直前の株高で高いと思っていたけれど、コロナ後はもっと高くなっていますね。

 

今後も暴落はあるかもしれないけれど、時間がたてば株は高値更新していくものなのでしょう。

 

戦闘力たったの15万で生きていくには、投資や節約などの術が必要だと痛感します。

 

今、1000万円あったとして全額投資に回していれば5%として年平均50万増えることになります。でも暴落があれば一時的に500万まで下がる可能性もありますね。

あくまでも年平均。投資は長く保有して最終的に平均の収益がとれれば良しとする。

 

この位の長いスパンで考えられるなら、時間分散でなくとも一括投資でもいいのかもしれません。

 

でも、私は小心者なので途中の一時的な含み損に耐えられるかわからない。そのために分散投資を選びました。

 

今のところ結果的には一括投資が一番リターンが大きいですね。

今後暴落がなければ、ちょっと失敗したのかもしれません。

 

年収が低いからなるべく早く一括投資した方が理論上も有利なこともわかりました。

でも、怖いんです。

 

過去のトラウマがあるんですね。

今の年収だと100年分以上損をしたことがあるので、金額が大きくなると不安になります。

 

そういう理由もあって、積立投資でゆっくり増やす事にしています。

積立NISAの他は、あと7年位でポートフォリオが完成する見込みです。

 

ちょっと長いかもしれないですけれど、この位でないと耐えられないんです。

そのあと暴落したら目も当てられないけれど、どうなるのかはわかりませんね。