6月、上海ロックダウン解除や入国2万人

6月、経済が徐々に戻ってきそうです。

 

問題は、世界的なインフレがとまるのかどうか?

 

デフレといわれている日本でも食料品が高騰しています。

 

リタイヤ者には厳しい世界ですね。

 

一時期のFIREブームも株安と物価高で終焉しているのではなかろうか。

 

全ての人がFIREしたら、経済は成り立たないですし、一部の人だけの特権みたいなものでしょう。

 

少ない資金でも、コロナショックの厳しいときに思い切って一括投資した人だけがFIREできているんだと思う。

 

去年の株高で一括投資とかレバナスとかに投資した人は、無理ですね。

 

こういったブームは、タピオカと同じなんじゃないかな。

 

しばらくは、FIREという言葉も忘れていくのでしょう。

 

そして、誰もがFIREを忘れたときこそが投資するタイミングだと思います。

 

もう少し、今年後半か来年頭には買い場が来ると信じています。