65歳以上のアメリカ人は仕事に戻らないらしい

かなりの数の65歳以上のアメリカ人は、コロナ以前は働いていたらしい。

 

コロナ後は、仕事に戻らずにリタイヤしてかたが多いのが、人出不足の一因のようです。

 

日本の65歳以上は、年金だけでは暮らせないからコロナ後も働いている人が多いと思います。

 

でも、高齢で1年も2年も働いてなかったら体は動かなくなるし、病気も怖くなるし働きたくなくなるのは分かります。

 

経済的な理由がなければ、誰もが働きたくないですしね。

 

アメリカの年金で計算すると、平均年収約500万円、66歳受給で約250万円らしいです。

物価の高いアメリカではこの年金では苦しいはず。

 

自ら拠出年金制度を利用して増やしている方が多いらしいです。

ここ10年くらいのアメリカ株は爆発的な利益をもたらしていますから、FIREもできそうですね。

 

私もアメリカに住んでいたら、たぶんそうすると思います。

 

アメリカに生まれたかったな。

 

 

そういえば、前の会社ではアメリカ出向という話も出たのですが断ってしまいました。

 

今でも、めっちゃ後悔しています。

 

あの時アメリカに行って、証券口座でも開いて株でも買っておけば・・・。

 

ちなみに、アメリカでも10年働けば年金がもらえる資格があるそうです。

 

ダブル年金とか、うらやましいですね。