株価下落でFIREは難しくなる。

コロナ後に流行ったFIREという言葉も株価下落で聞かなくなってきた。

 

レバナスだけ投資してFIREするとかSNSでも騒いでいました。

 

今回の下落でればなすは-50%とFIRE達成はとても困難な相場になっています。

 

もちろん、コロナ以前より積み立てしていた投資家は大きな利益があると思います。

 

でも、FIREに乗り遅れた人が株高局面で資産をがっつり投資してしまった人には、FIREが遠く離れてしまったことでしょう。

 

S&P500なら円安効果でまだ含み益もあるかもですが、これから円高になれば2割減。

日本でFIREを実践するのは、為替相場にも振り回されるのでアメリカのような簡単にFIREできるとは限らないと思います。

特に日本に住んでいて資産をアメリカ一括で投資するにはある程度のタイミングを計ることが必要ですね。

 

株高の時に一括投資しちゃった方は難しいかもしれませんが、チャンスはこれからです。

FIREという言葉がネットから見られなくなった時がそのタイミングだと思います。

その時は、株安でFIREの見通しが悪いときでしょう。

 

そんなときほどチャンスです。

今回の株価下落は、運がよければ、コロナ後の安値に近づくことさえありそうです。